2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
お知らせ
リンク

Author Archive

台風などの接近に伴う措置についてのお知らせ

臨時休館となる場合

1.警報等のうち
 ①(大雨 暴風 暴風雪 地震などの)特別警報
 ②暴風警報
    ①または②が「箕面市」「北摂」「北大阪」「大阪」
    に発令されている場合、次のとおり臨時休館となります。


    午前 7時現在で発令されているとき  午前9時から正午まで休館
    午前10時現在でも発令されているとき 正午以降も休館


2.<大雨警報><大雨洪水警報>は休館ではありません。


3.開館中に<特別警報><暴風警報>が出た場合、原則、その時点で臨時休館となります。


※午前7時現在・・・6時55分からのNHKの気象情報等でご確認下さい。


以上、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 

 

ゆずるバスを作ろう!

ふれあいフリーマーケットが開催されます

特別企画

センター利用の方と一緒に『ゆずるバスを作ろう』のコーナーがありますので、是非ご参加ください

 日時  11月18日(土) 10:30〜11:30

場所  1F ロビー

持物  不要

申込  不要

どなたでもご参加いただけます

テッシュペーパーの箱で、楽しく作ろう

たくさんのご参加お待ちしています

 

 

 

 

10月のベビーマッサージ

10月17日(火) 10:30~

すっきりのしないお天気にもかかわらず、6組の赤ちゃんとママがご参加くださいました。

お兄ちゃんとお姉ちゃんも一緒に来てくれましたよ

 

まずは皮膜作りをしてから・・・

ママの手の親指をくっつけてハートの形作ります

深呼吸をしてママもリラックス~。

「今からマッサージ始めるよ~

次は足のマッサージ

ひざの裏をトントントントント~ン

 

鼠蹊部のマッサージは、ママの小指側の側面でキュキュキュ~

ポイントは外に向かって一方通行で

足裏側面はソーセージロールというマッサージ

ママの手をVの字にしてかかとの方から指先へ

シュシュシュシュシュ~

小さな指も1本ずつ クルクルポ~ン

うつ伏せになって、背中も優しく撫でおろします。

まめができる部分が背骨に沿うように・・・

少し肘を張るといいですね

授乳タイムの後、楽しく遊んでいたお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に

ハイポーズ

ママの優しい手でマッサージしてもらってよかったね

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

お家でも親子でリラックスタイムを楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

10月の年齢限定・臨時オープンスペースのお知らせ

0歳児限定オープンスペース

 10月5日(木) 13:00〜16:00

臨時オープンスペース

 10月12日(木) 13:00〜16:00

 10月19日(木) 10:00〜16:00

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

                                                                             

ひじりカレンダー

 

 

 

10月のひじりカレンダーはこちら

 

11月のひじりカレンダーはこちら

 

 

子育てサークルからのご案内!

10月の活動予定

おたまじゃくし・・・10月 5日(木)栄養士による乳幼児の食事のお話

            10月19日(木)お芋掘り
                                                        

                     ※初めての方もご参加いただけます。

      詳細につきましては、ひじりスタッフまでお問い合わせください。


げんき会 ・・・10月12日(木) 自由遊び
        ☆ げんき会のホームページは こちらよりご覧いただけます ☆

ふたりっこ・・・10月26日(木) ハロウィンを楽しもう

          ※材料費 300円

  ☆ 双子用品の リサイクル交換 を行います ☆

  購入される場合は1点 50円。高額商品は金額が変わります。

  詳しくは、はんもっくのホームページ こちらからお問い合わせ下さい。


お気軽に見学・体験へお越し下さい。お待ちしています

 

 

 

10月のベビーマッサージ

10月のベビーマッサージ

日時 10月17日(火)10:30~11:30

対象 3カ月〜6カ月のお子さまとその保護者(箕面市在住の方)

人数 8組

場所 おひさまルームひじり

受付 10月10日(火)9:00より電話またはおひさまルームひじりにて

         734-8617

持物 バスタオル・着替え・オムツ・授乳に必要な物

     お子様のお気に入りのおもちゃ等

     ※動きやすい服装でお越しください

内容 親子でリラックスタイムを楽しみましょう!

        (オイルは使用しません)

 

 

友だち作ろう!

友だち作ろう!

日時  10月26日(木)13:00〜14:15

対象  平成27年4月2日〜平成28年4月1日生まれのお子さまとその保護者(箕面市在住の方)

人数  8組

場所  おひさまルームひじり

受付  10月16日(月)9:00より電話またはおひさまルームひじりにて

             734-8617

持物      水分補給用の飲み物

       ※ 動きやすい服装でお越しください

内容      ・親子で自己紹介

     ・リズムに合わせて「こんにちは

     ・ゆずるバスを作ろう(友だちやスタッフと遊ぼう

     ・ママたちのおしゃべりタイム

     ・みんなでレッツダンス

同じ学年の子どもをもつママ同士、親子で体を動かして遊んだり、おしゃべりを楽しみながら友だち作りをしてみませんか!

 

子育てサークルからのご案内!

11月の活動予定

おたまじゃくし・・・11月 2日(木)リトミック

            11月16日(木)みかん狩り
                                                        

                     ※初めての方もご参加いただけます。

      詳細につきましては、ひじりスタッフまでお問い合わせください。


げんき会 ・・・11月 9日(木) 自由遊び
        ☆ げんき会のホームページは こちらよりご覧いただけます ☆

ふたりっこ・・・11月30日(木) クリスマス飾りを作ろう

          ※材料費 300円

  ☆ 双子用品の リサイクル交換 を行います ☆

  購入される場合は1点 50円。高額商品は金額が変わります。

  詳しくは、はんもっくのホームページ こちらからお問い合わせ下さい。


お気軽に見学・体験へお越し下さい。お待ちしています

 

 

2歳児集まれ!

9月28日(木)13:15~

2歳のお子さんのママと幼稚園の先生とのおしゃべりの会に

6組の親子が集まってくださいました

講師はせんりひじり幼稚園の安達かえで副園長です。

今回もひじりとよかわ保育園の先生お二人が

ママたちの声を聞きにいらっしゃいました。

初めに自己紹介を兼ねて、最近の子どもの様子でママが新たに発見したことや

嬉しかったエピソードをママたちに教えてもらいました

続いて、今困っていることもお話いただきました。

ママたちのおしゃべりの横で遊び始める子どもの姿もあれば・・・

ママと離れて遊ぶ子どもも・・・

それぞれ自由に過ごします

講師のかえで先生がママたちの思いを受け止めて、アドバイスしてくださいます。

かえで先生の言葉に、ママたちの表情も和らぎます

続いて、園での2歳児・3歳児の姿を写真で紹介。

規格の玩具でなくても、子ども達の遊びはどんどん広がります。


葉っぱ1枚、小枝1本で遊べちゃうんですね。

子どもの発想はすばらしい~。

最後に、子どもへの言葉かけのワンポイントアドバイス

「ママの共感が自己肯定感を育てます」

「やりたい時が旬の時

おしゃべりを終えて、感想を書いていただきました

おかたづけをして、みんなでハイポーズ

ママたちの感想の中には

外にいっぱい出て、五感を使った遊びを楽しもうと思いました。

「時間を差し出す。」という言葉が印象に残りました。

特別なことをしなくても一緒に過ごすだけで子どものためになっているのかなと、楽な気持ちになりました。

などのお声をいただきました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんのお迎えで、早目にお帰りになったママたち。

忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

お帰りになる時のママたちの笑顔がとってもステキでした。

 

次回は11月に「1歳児集まれ!」を予定してます。

皆さんのご参加お待ちしております