2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お知らせ
リンク

‘お楽しみプログラム’ カテゴリー

1歳児集まれ!

11月30日(木)13:15~

1歳の子どもがいるママさん8組にお集まりいただき

「こんな時どうすればいいの」「1歳の今、どんなことが必要なの

など、講師の先生のお話を交えておしゃべりを楽しみました。

講師の安達かえで先生は、せんりひじり幼稚園の副園長先生です。

3人のお子さんを育てられた先輩ママさんであり

併設されているひじりにじいろ保育園でも

多くの子どもたちの姿を見ておられます。

普段の育児の中で、「ママが気づいたこと」や「こんなことで困ってる」ことを聞かせてもらいながら、おしゃべりは続きます。


その間、子どもたちはお友だちやスタッフと一緒に遊びま~す

お料理も上手に作ってるよ

こっちでは・・・

なんだか二人の会話が聞こえてきそう

 

かえで先生から園での1歳児の様子や遊びについてのお話があり・・・

あっという間におしまいの時間です

ママ達には今日の感想を書いていただきました。

おもちゃを片づけて、最後にみんなでハイポーズ

ママ達の感想には

「日々気になっていることをたくさん話せてとてもよかった。」

「ひとつひとつ丁寧に答えてくださる先生のアドバイス、とても感激しました。」

「1時間があっという間でした。」

など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました

 

次回は2月に予定してますので、一緒におしゃべりを楽しみませんか

今回お申し込みのお電話をいただきながら、ご参加いただけなかったママさんも是非お待ちしております。

 

 

 

 

11月のベビーマッサージ

11月21日(火)10:30~

冷たい風の吹く寒い中、可愛い赤ちゃんとお兄ちゃん・お姉ちゃん、ママやおばあちゃんが集まってくださいました。

まずは自己紹介

お兄ちゃんも元気にご挨拶

皮膜作りでリラックスしたら、ハートのポジションからスタートです

何が始まるのかな

足のマッサージは、お歌に合わせてリンパを流していきます。

太ももの付け根から足首まで、ひねりながら撫でおろします

ちっちゃな指も1本ずつね~

寝ちゃった赤ちゃんにも、そーっと「くるくるぽ~ん

お姉ちゃんやお兄ちゃんたちは、お部屋のおもちゃで遊びだしたよ

お腹のマッサージは腸の流れに沿って、ゆっくり…優しく…

下痢気味の時は温めるように、便秘気味の時は下腹部の辺りで少し圧をかけてマッサージしてあげてね。

気持ちいいね~

背中のマッサージは赤ちゃんの好きな体勢で・・・うつ伏せやお座り抱っこ、立って抱っこしながらでもOK

最後はみんなで記念撮影

笑顔が素敵~

お疲れ様でした。

寒い日が続きますが、マッサージでほっこりリラックスタイムを楽しんでくださいね

またオープンスペースでもお待ちしています

 

 

 

ゆずるバスを作ろう!

 11月18日(土)10:30〜11:30

先日開催された、ふれあいフリーマーケットで、特別企画『ゆずるバスを作ろう!』

にたくさんの方が参加してくれました

0歳から小学生まで

身近にあるもので簡単に作れる、手作りおもちゃ

センターご利用の冨田さんが考案して下さいました。

一緒におしゃべりしながら、楽しいね

ティッシュペーパーの箱で作ったオレンジのバスに、ゆずるくんや、モミジーヌをペタペタと貼っていきます

タイヤもつけて・・・

オリジナルゆずるバスの完成です

やったーー



出来上がったゆずるバスを冨田さんに

『見て見て〜できたよ

また一緒に作ろうね

参加して下さった皆さん ありがとうございました

 

歯科衛生士のお話

11月16日(木)13:15~

よしだ歯科から歯科衛生士の小柳さん、ママさんカウンセラーの原口さんをお迎えして、「仕上げ磨きの実践」についてお話ししていただきました。

噛むことは大切噛むと顎はどう動くか、こめかみに手を当てて顎の動きを確認中

強い歯を作るためのおすすめレシピや月齢に合わせた秋のレシピを紹介してくださいました

 

お話の間、子ども達は楽しそうに遊んでいます

一本でも歯が生えたら歯ブラシを使ってね。

仕上げ磨きは6年生まで・・・頑張ろう

おすすめの歯ブラシの紹介もありました。色んなタイプがあるんですね〜

楽しく歯ブラシをするために、まずは遊び磨きから

お口にブラシを入れるときはママの笑顔と言葉がけが大事

「気持ちいいね〜」「ピカピカだね

いよいよ仕上げ磨きです。

歯ブラシの当て方は模型を使って分かりやすく

ポイントは優しく細かく当てること

最後は個別質問タイム

ママ達の心配事や疑問に丁寧に答えて下さいました。

 

よしだ歯科のスタッフの皆さま ありがとうございました

 

 

友だち作ろう!

10月26日(木)13:00〜

爽やかな秋晴れの午後に8組の親子が集まってくれました

 

初めはみんなのお名まえ呼びから~

次は曲に合わせてテクテク歩いて曲が止まったら出会ったお友だちとママ同士がタッチ子ども達もタッチ

お名前聞いたり・・・

お住まい聞いたり・・・

少しずつお友だちのことがわかったね

ママと一緒に絵本を見てから手作りのゆずるバスにゆずるくんやモミジーヌをペタッと貼ります。

ママと上手に貼ってるね

さっそく出来上がったゆずるバスで遊ぶお友だちも

子ども達が玩具で遊び始めたらママたちのおしゃべりタイムがスタートです

ジェスチャーでお互いの誕生日を聞き合って誕生日順に並んだり、お子さんの誕生日順に並んだり

お子さんの名まえの由来や今はまってることなどを話してもらった後は、ママたちだけのフリートークタイム

その間、子ども達は仲良くロディに乗ったり~

スタッフと遊んだり

最後はみんなでレッツダンス

ママたちも楽しく踊ってくれました

 

記念に集合写真をパチリ

参加して下さった皆さん、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月のベビーマッサージ

10月17日(火) 10:30~

すっきりのしないお天気にもかかわらず、6組の赤ちゃんとママがご参加くださいました。

お兄ちゃんとお姉ちゃんも一緒に来てくれましたよ

 

まずは皮膜作りをしてから・・・

ママの手の親指をくっつけてハートの形作ります

深呼吸をしてママもリラックス~。

「今からマッサージ始めるよ~

次は足のマッサージ

ひざの裏をトントントントント~ン

 

鼠蹊部のマッサージは、ママの小指側の側面でキュキュキュ~

ポイントは外に向かって一方通行で

足裏側面はソーセージロールというマッサージ

ママの手をVの字にしてかかとの方から指先へ

シュシュシュシュシュ~

小さな指も1本ずつ クルクルポ~ン

うつ伏せになって、背中も優しく撫でおろします。

まめができる部分が背骨に沿うように・・・

少し肘を張るといいですね

授乳タイムの後、楽しく遊んでいたお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に

ハイポーズ

ママの優しい手でマッサージしてもらってよかったね

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

お家でも親子でリラックスタイムを楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

2歳児集まれ!

9月28日(木)13:15~

2歳のお子さんのママと幼稚園の先生とのおしゃべりの会に

6組の親子が集まってくださいました

講師はせんりひじり幼稚園の安達かえで副園長です。

今回もひじりとよかわ保育園の先生お二人が

ママたちの声を聞きにいらっしゃいました。

初めに自己紹介を兼ねて、最近の子どもの様子でママが新たに発見したことや

嬉しかったエピソードをママたちに教えてもらいました

続いて、今困っていることもお話いただきました。

ママたちのおしゃべりの横で遊び始める子どもの姿もあれば・・・

ママと離れて遊ぶ子どもも・・・

それぞれ自由に過ごします

講師のかえで先生がママたちの思いを受け止めて、アドバイスしてくださいます。

かえで先生の言葉に、ママたちの表情も和らぎます

続いて、園での2歳児・3歳児の姿を写真で紹介。

規格の玩具でなくても、子ども達の遊びはどんどん広がります。

 

葉っぱ1枚、小枝1本で遊べちゃうんですね。

子どもの発想はすばらしい~。

最後に、子どもへの言葉かけのワンポイントアドバイス

「ママの共感が自己肯定感を育てます」

「やりたい時が旬の時

おしゃべりを終えて、感想を書いていただきました

おかたづけをして、みんなでハイポーズ

ママたちの感想の中には

外にいっぱい出て、五感を使った遊びを楽しもうと思いました。

「時間を差し出す。」という言葉が印象に残りました。

特別なことをしなくても一緒に過ごすだけで子どものためになっているのかなと、楽な気持ちになりました。

などのお声をいただきました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんのお迎えで、早目にお帰りになったママたち。

忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

お帰りになる時のママたちの笑顔がとってもステキでした。

 

次回は11月に「1歳児集まれ!」を予定してます。

皆さんのご参加お待ちしております

 

 

 

歯科衛生士のお話

9月21日(木)13:15〜

よしだ歯科からお越しいただいた歯科衛生士の馬場さん、小柳さん、ママさんカウンセラーの原口さんに『仕上げ磨きの実践」のお話をしていただきました


クイズを交えて噛むことの大切さを教えてくださいました

自然と噛む回数が増えるお勧めレシピ

〜秋バージョン〜

離乳食の冷凍保存のアドバイスも

よく噛むことの効用をわかりやすく紹介

1本でも歯が生えたら歯磨きしてね

仕上げ磨きは6年生まで

 

いよいよ仕上げ磨きの実践です

歯ブラシをお口に持っていく時は声掛けが大切

「いくよ いくよ いくよ~ せーの で あーん

歯の表面を コロコロコロ~

歯ブラシの当て方を模型を使って・・・

最後は個別に質問に答えてくださったり、相談に乗ってくださいました

よしだ歯科の皆さま ありがとうございました

 

次回は11月の開催予定です

たくさんのご参加お待ちしています

 

 

9月のベビーマッサージ

 9月19日(火)10:30〜

今回は8組の可愛い赤ちゃんとママ、そしてお姉ちゃん・お兄ちゃんも参加してくれました

中には、一人目のお子様に続いて、なんと二人目のお子様も また一人目とは違う雰囲気を楽しんでいらっしゃいました。

まずは皮膜作り

お腹や胸に優しくオイルを広げていきます。

ママの手のぬくもりで赤ちゃんは安心し、リラックス・・・

足のマッサージはお歌に合わせてリズミカルに

 〇〇ちゃんのあんよのマッサージ

お腹のマッサージは腸の流れに沿って温めるようにゆっくり・・優しく・・

お友だちと一緒は楽しいね〜

『とんとんパー』

赤ちゃんの両手を持って、ゆっくり脇を伸ばすように大きく広げます。

ママの優しい笑顔が大好き

最後は背中のマッサージ

頭をあげて、うつ伏せ頑張ったよ~

お兄ちゃん、お姉ちゃんは遊びながら参加

パズルにブロック 楽しいね

マッサージ後のキラキラ笑顔

大好きなママにたくさん触れてもらって、赤ちゃんニッコリ

その笑顔を見てママもニッコリ

お家でもたくさん触れ合って、笑顔の時間をどんどん増やしてくださいね

 

 

親子ふれあい遊び

8月24日(木)ウエルネスから体操の先生をお迎えして、親子ふれあい遊びを開催しました。

13:20~1歳児(19組) 14:20~2歳児以上(15組)が集まってくださいました。

まずは1歳児のおともだち

抱っこで行進からスタートです

続いてママのお膝でふれあい遊び

バスに乗って出かけよう

ママもウエストをひねってシェイプアップ

両手を持って ひっぱり上げます。

腕が抜けやすいおともだちは 様子をみながら慎重にね

タオルも使って遊んだよ。

ジャンプでタッチ

ママのお顔に乗せたタオル取れるかな~

あっ 大好きなママのお顔が見えた~

汽車ポッポ 楽しいね~

二人乗りだよ

仲良しになれるゲームも教えてもらったよ

まずは…

ママの抱っこでお部屋を散歩

出会ったおともだちと、始めにママがタッチ

その後、こどもたちもタッチ

タッチの後はみ~んな笑顔に

次は4組のグループを作って、お互いお薦めの公園を紹介し合うゲーム

行ってみたい公園がいっぱいあったね

そのグループで最後はじゃんけんゲーム

みんなで何を出すか話し合って先生と勝負です。

勝ったらジャンプで、あいこなら歩いて、負けちゃったらしゃがみながら行進~

頑張ってーー

最後は、ミックスジュース体操

先生の元気なかけ声に合わせて 「もりもり~

挨拶の後は 先生とタッチでお別れです。

盛りだくさん楽しかったね~

 

続いて2歳児以上のおともだち

ママやパパと手をつないで行進です。

チーチコダンスママやパパと手を合わせて…

テッシュペーパーを使っても遊んだよ~。

ふわふわ落ちてくるペーパーを上手にキャッチ出来るかな

風船登場に大興奮

その風船を挟んで電車になるよ~

出会ったおともだちとじゃんけん・ぽい

負けたおともだちはトンネルに・・・

はーい 電車が通りま~す

グループを作って、自己紹介ゲームもしたよ。

よろしくね~

親子でストレッチ

足もしっかり~

ストレッチが終わったら そのまま足を持ち上げて・・・

前に進めるかな

最後はミックスジュース体操

元気いっぱい「モリモリ~~

パパも一緒に「モリモリ~

汗びっしょり頑張ったね~

先生とお別れタッチ楽しかったね

ウエルネスの吉村先生ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様 お疲れさまでした。

次回は1月開催予定です。お楽しみに・・・