2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
お知らせ
リンク

歯科衛生士のお話

9月21日(木)13:15〜

よしだ歯科からお越しいただいた歯科衛生士の馬場さん、小柳さん、ママさんカウンセラーの原口さんに『仕上げ磨きの実践」のお話をしていただきました


クイズを交えて噛むことの大切さを教えてくださいました

自然と噛む回数が増えるお勧めレシピ

〜秋バージョン〜

離乳食の冷凍保存のアドバイスも

よく噛むことの効用をわかりやすく紹介

1本でも歯が生えたら歯磨きしてね

仕上げ磨きは6年生まで

 

いよいよ仕上げ磨きの実践です

歯ブラシをお口に持っていく時は声掛けが大切

「いくよ いくよ いくよ~ せーの で あーん

歯の表面を コロコロコロ~

歯ブラシの当て方を模型を使って・・・

最後は個別に質問に答えてくださったり、相談に乗ってくださいました

よしだ歯科の皆さま ありがとうございました

 

次回は11月の開催予定です

たくさんのご参加お待ちしています

 

 

2歳児集まれ!

2歳児集まれ!

日時 9月28日(木)13:15〜14:15

対象 2歳児のお子さまとその保護者(箕面市在住の方)

人数 8組

場所 おひさまルームひじり

受付 9月14日(木)9:00より電話またはおひさまルームひじりにて

         734-8617

内容 2歳児の心の育ちと親の関わり方について

     普段の子どもの姿や、育児で困っていることなど、同年齢の

     子どものママ同士おしゃべりしてみませんか!

     講師のせんりひじり幼稚園の安達かえで先生が、みなさんの

     思いを受け止めてくださいますよ。

 

 

9月のベビーマッサージ

 9月19日(火)10:30〜

今回は8組の可愛い赤ちゃんとママ、そしてお姉ちゃん・お兄ちゃんも参加してくれました

中には、一人目のお子様に続いて、なんと二人目のお子様も また一人目とは違う雰囲気を楽しんでいらっしゃいました。

まずは皮膜作り

お腹や胸に優しくオイルを広げていきます。

ママの手のぬくもりで赤ちゃんは安心し、リラックス・・・

足のマッサージはお歌に合わせてリズミカルに

 〇〇ちゃんのあんよのマッサージ

お腹のマッサージは腸の流れに沿って温めるようにゆっくり・・優しく・・

お友だちと一緒は楽しいね〜

『とんとんパー』

赤ちゃんの両手を持って、ゆっくり脇を伸ばすように大きく広げます。

ママの優しい笑顔が大好き

最後は背中のマッサージ

頭をあげて、うつ伏せ頑張ったよ~

お兄ちゃん、お姉ちゃんは遊びながら参加

パズルにブロック 楽しいね

マッサージ後のキラキラ笑顔

大好きなママにたくさん触れてもらって、赤ちゃんニッコリ

その笑顔を見てママもニッコリ

お家でもたくさん触れ合って、笑顔の時間をどんどん増やしてくださいね

 

 

9月の年齢限定オープンスペース・水遊びのお知らせ

0歳児限定オープンスペース

  9月 7日(木) 13:00〜16:00

1歳児限定オープンスペース

  9月14日(木) 13:00〜16:00

水遊び

  月・金・土曜日  10:30〜11:30

     9月16日(土)までの予定です。

     天候により中止の場合もあります。

 

 

 

子育てサークルからのご案内!

9月の活動予定

おたまじゃくし・・・9月 7日(木) お散歩

             集合場所:ライフプラザ 子どもの広場

             出発時間:10:30 

             ※初めての方もご参加いただけます。

              詳細につきましては、ひじりスタッフまでお問い合わせください。

             9月21日(木) 空き箱・段ボール・ペットボトルなどを使って工作

げんき会 ・・・9月14日(木) 自由遊び
        ☆ げんき会のホームページは こちらよりご覧いただけます ☆

ふたりっこ・・・9月28日(木)レンジャーメガネと双眼鏡を作ろう

          ※材料費 300円

  ☆ 双子用品の リサイクル交換 を行います ☆

  購入される場合は1点 50円。高額商品は金額が変わります。

  詳しくは、はんもっくのホームページ こちらからお問い合わせ下さい。


お気軽に見学・体験へお越し下さい。お待ちしています

 

 

 

 

9月のベビーマッサージ

9月のベビーマッサージ

日時 9月19日(火)10:30~11:30

対象 3カ月〜6カ月のお子さまとその保護者(箕面在住の方)

人数 8組

場所 おひさまルームひじり

受付 9月12日(火)9:00より電話またはおひさまルームひじりにて

         734-8617

持物 バスタオル・着替え・オムツ・授乳に必要な物

     お子様のお気に入りのおもちゃ等

     ※動きやすい服装でお越しください

内容 親子でリラックスタイムを楽しみましょう!

        (オイルは使用しません)

 

 

歯科衛生士のお話

吉田歯科の歯科衛生士のお話

日時  9月21日(木) 13:15〜14:15

対象  0歳児〜3歳児と保護者

場所  おひさまルームひじり

定員  ありません

申込  不要です

持物  使用している歯ブラシをご持参下さい

内容  仕上げ磨きの実践編

    お問い合わせ    734-8617 (おひさまルームひじり)

 

 

親子ふれあい遊び

8月24日(木)ウエルネスから体操の先生をお迎えして、親子ふれあい遊びを開催しました。

13:20~1歳児(19組) 14:20~2歳児以上(15組)が集まってくださいました。

まずは1歳児のおともだち

抱っこで行進からスタートです

続いてママのお膝でふれあい遊び

バスに乗って出かけよう

ママもウエストをひねってシェイプアップ

両手を持って ひっぱり上げます。

腕が抜けやすいおともだちは 様子をみながら慎重にね

タオルも使って遊んだよ。

ジャンプでタッチ

ママのお顔に乗せたタオル取れるかな~

あっ 大好きなママのお顔が見えた~

汽車ポッポ 楽しいね~

二人乗りだよ

仲良しになれるゲームも教えてもらったよ

まずは…

ママの抱っこでお部屋を散歩

出会ったおともだちと、始めにママがタッチ

その後、こどもたちもタッチ

タッチの後はみ~んな笑顔に

次は4組のグループを作って、お互いお薦めの公園を紹介し合うゲーム

行ってみたい公園がいっぱいあったね

そのグループで最後はじゃんけんゲーム

みんなで何を出すか話し合って先生と勝負です。

勝ったらジャンプで、あいこなら歩いて、負けちゃったらしゃがみながら行進~

頑張ってーー

最後は、ミックスジュース体操

先生の元気なかけ声に合わせて 「もりもり~

挨拶の後は 先生とタッチでお別れです。

盛りだくさん楽しかったね~

 

続いて2歳児以上のおともだち

ママやパパと手をつないで行進です。

チーチコダンスママやパパと手を合わせて…

テッシュペーパーを使っても遊んだよ~。

ふわふわ落ちてくるペーパーを上手にキャッチ出来るかな

風船登場に大興奮

その風船を挟んで電車になるよ~

出会ったおともだちとじゃんけん・ぽい

負けたおともだちはトンネルに・・・

はーい 電車が通りま~す

グループを作って、自己紹介ゲームもしたよ。

よろしくね~

親子でストレッチ

足もしっかり~

ストレッチが終わったら そのまま足を持ち上げて・・・

前に進めるかな

最後はミックスジュース体操

元気いっぱい「モリモリ~~

パパも一緒に「モリモリ~

汗びっしょり頑張ったね~

先生とお別れタッチ楽しかったね

ウエルネスの吉村先生ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様 お疲れさまでした。

次回は1月開催予定です。お楽しみに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風などの接近に伴う措置についてのお知らせ

 

臨時休館となる場合

1.警報等のうち
 ①(大雨 暴風 暴風雪 地震などの)特別警報
 ②暴風警報
    ①または②が「箕面市」「北摂」「北大阪」「大阪」
    に発令されている場合、次のとおり臨時休館となります。


    午前 7時現在で発令されているとき  午前9時から正午まで休館
    午前10時現在でも発令されているとき 正午以降も休館


2.<大雨警報><大雨洪水警報>は休館ではありません。


3.開館中に<特別警報><暴風警報>が出た場合、原則、その時点で臨時休館となります。


※午前7時現在・・・6時55分からのNHKの気象情報等でご確認下さい。


以上、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 

 

8月のベビーマッサージ

8月22日(火)10:30~ 今回は5組のママと赤ちゃん お姉ちゃんたちが集まってくださいました。

ふれあい遊びでリラックスした後、自己紹介からスタートです

はじめまして~

マッサージの効果効能の話しを聞いた後、皮膜作りから始めます。

マッサージは、普段オムツ替えで触られ慣れている足から・・・

鼠蹊部のリンパを内側から外側に流します。

足裏側面のマッサージは、座ったり立ったりする時の機能を高めてくれます。

お腹のマッサージは、腸の流れに沿ってゆっくり、優しく・・・・

キュ・キュ・キュ・キュ・ポーンのリズムで腕のマッサージ。

背中のマッサージは、うつ伏せでも抱っこでもOK

(頑張るママのために、お姉ちゃんがご飯を作ってくれたよ

マッサージの後は授乳タイム…

気持ち良くてぐっすり眠っちゃった赤ちゃんも

そのまま みんなで記念撮影

お姉ちゃんたちもロディに乗ってニッコリ

暑い中お疲れ様でした。

お家でも リラックスタイムを楽しんでくださいね…