2010年09月一覧

第13回 ひじり祭りの様子 その②

ひじり祭りに展示しました作品の紹介です。
デイサービスでは、ご利用者さまの活けられた生花を利用して、ひじり祭りの看板を作りました。

ケアハウスのみなさまの作品は、書道・壁掛け・絵・人形・旅行記などです。

最後になりましたが、先日ご紹介しました壁画も展示させていただきました。
施設長はみつかりましたか?左の方で青いズボンにテンガロンハットをかぶり、ギターを抱えていますよ。
原画を描いてくださった絵本作家の今川咲恵さんも遊びに来てくださいました!ありがとうございました!

 


第13回 ひじり祭りの様子 その①

25日に開催されましたひじり祭りの様子です。
まずは、和太鼓の演奏と施設長の開会宣言でひじり祭りの開幕です。特養にご入居のみなさまは、浴衣に着替えてメイクもばっちりして鑑賞されていました。後ろ姿なのが残念!

一番のお楽しみ、屋台メニューは、たこ焼き・フランクフルト・フルーツポンチ・綿菓子・アイスクリーム・和菓子と抹茶・飲み物です。もちろんアルコールもありましたよ。
ロビーに設置されたやぐらを囲んで盆踊り。車椅子の方も踊りの仲間入り。


特養3・4階の食堂もお祭りの飾りつけをして雰囲気づくり。3・4階では、和太鼓やマンドリンの演奏会がありました。

抽選会もありました。施設長賞は、デジタルカメラ!当選された方、おめでとうございます!!

最後は、みんなで“故郷”を合唱して今年のひじり祭りの閉幕です。
昨年は、新型インフルエンザの影響で、各部署でミニひじり祭りを開催しましたが、今年は、総勢527名の方にご参加いただき、盛大に行うことができました。また来年も盛大に開催できますように!!

 


第13回 ひじり祭り

めっきり秋らしく、涼しくなりました🍄
今日は紅葉の郷にて、第13回ひじり祭りを開催いたしました。たくさんのご家族さまやボランティアのみなさまにお越しいただき、みなさまのご協力のもと、楽しい一日となりました。ご入居・ご利用のみなさまに喜んでいただけたことと存じます。ありがとうございました。

今回のテーマは“虹”です。ご入居・ご利用のみなさまと職員の写真でモニュメントを作成しました。いかがですか?しばらくの間、ロビーに展示しておりますので、ひじり祭りにお越しになれなかった方はどうぞご覧ください。

ひじり祭りの様子は、改めて画像と共にアップさせていただきますね😮


紅葉の郷だより9月号より 〜施設長のコラム〜

 記録的な猛暑が続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、爽やかな秋の訪れが待ち遠しいですね。
 さて、先日ある会合で豊臣秀吉の逸話を聴きましたので、ご紹介します。
 秀吉が木下藤吉郎として織田信長に仕えていた頃の話です。ある日、同僚と雑談をしていた時、話題が将来の望みに及んだ。「おれは金を蓄え、大名相手に金貸しをしたい。」「小さい、小さい。わしの夢は一国一城の主になることじゃ。」「それでも小さいわ。わしの夢は数カ国の大大名になることじゃ。」それぞれが大きな夢を語った。一人が藤吉郎に尋ねた。「ところでおぬしの望みは何だ。」「おれにはおぬしらのような大望はない。今、おれは百石を頂く身分になった。もうひと踏ん張りして、さらに百石頂ける身分になれればと願っている。」一同は藤吉郎の望みの小さいのをあざ笑った。藤吉郎は口調を改め「おぬしらは所詮叶えられない望みを言い合っているに過ぎない。しかし、おれの望みは一心不乱に忠勤に励めば必ず叶えられる。」と言ったので、一同は沈黙してしまったという。秀吉の出世の秘密はこんなところにあったのかもしれないという話でした。
 大きな成果を得ようと思えば、日頃の小さな仕事の積み重ねが大切と改めて感じた次第です。
                       理事長・施設長  安達 弘

〜今月開く言葉〜
「空頼みを捨て 手の届く望みに励む」
                〜太閤  豊臣 秀吉〜


9月の職員研修

今月のテーマは「誤嚥性肺炎の仕組み、食事介助及びとろみ調整剤の使い方」です。誤嚥防止や、とろみ調整剤の正しい使い方について、外部講師を招いて講義を受けました。


倉田市長来訪

敬老の日を前に、倉田哲郎箕面市長が、今年満100歳を迎えられた方々に、菅総理大臣からのお祝いの賞状と品物を届けに来てくださいました。
お一人ずつに賞状を手渡してくださり、記念撮影をしました。


お祝いの品は、毛布と金杯。みなさん、「おおきに」「嬉しい」と、とても喜んでおられました。
最後にみんなで一緒に記念撮影!倉田市長と施設長の歳をたしても100歳にはなりませ〜ん😓

倉田市長、ありがとうございました。
そしてみなさま、益々お元気でお過ごしください㊗



9月のお誕生会

今日は9月のお誕生会でした。
今日のメニューは、ご飯・サイコロステーキ・冬瓜とえびの葛煮・穴子の酢の物・茶碗蒸し。デザートはケーキと紅茶でした🍰☕

ケアハウスの今年度のお誕生プレゼントは、花束とマグネットや鏡などの小物に、スタッフが手作りでデコレーションをした物です。みなさん、どれにしようか迷いながら選ばれています。
9月生まれのみなさま、おめでとうございます👏