2010年11月一覧

紅葉の郷 家族アンケート結果

紅葉の郷に面会に来られたご家族さまにアンケート調査にご協力をいただきました。ここに結果集計を掲載させていただきます。  (回答数 29)

[理念] ご利用者さんの人権を尊重し、明るく楽しい施設運営を目指す
良く出来ている・・・・・21
ほぼ出来ている・・・・・8
あまり出来ていない・・・0
出来ていない・・・・・・0
分からない・・・・・・・0

[基本方針] 私たちは、いつも笑顔と優しい言葉で接します
良く出来ている・・・・・22
ほぼ出来ている・・・・・6
あまり出来ていない・・・1
出来ていない・・・・・・0
分からない・・・・・・・0

ご利用者の思いを叶えるサービスを目指します
良く出来ている・・・・・16
ほぼ出来ている・・・・・12
あまり出来ていない・・・1
出来ていない・・・・・・0
分からない・・・・・・・0

利用者本位の個別介護で生活を支援します
良く出来ている・・・・・16
ほぼ出来ている・・・・・13
あまり出来ていない・・・0
出来ていない・・・・・・0
分からない・・・・・・・0

専門知識や技術の向上に努めます
良く出来ている・・・・・16
ほぼ出来ている・・・・・12
あまり出来ていない・・・1
出来ていない・・・・・・0
分からない・・・・・・・0

地域の皆様から信頼される施設を目指します
良く出来ている・・・・・18
ほぼ出来ている・・・・・8
あまり出来ていない・・・1
出来ていない・・・・・・2
分からない・・・・・・・0

※施設長に対して
①利用者・ご家族への対応
良い・・・・・・・・26
良くない・・・・・・1
わからない・・・・・2
・一人一人に対して適した対応をして頂いている
・いつも笑顔で接していない
・何かあればまめに連絡してもらえる
・お会いした時に気さくに声をかけてくださる

②職員教育を徹底して欲しい
今のままで良い・・・26
強く思う・・・・・・2
わからない・・・・・1
・その日の気分で仕事をしている感じ
・やはり介護する方の資質が大きいと思うので、より徹底してい
ただければと思う
・常に笑顔が良く気持ちが良い

➂利用者・家族の声を聴いて欲しい
今のままで良い・・・26
強く思う・・・・・・2
わからない・・・・・1
・声は聴いても実行はなし
・フランクに話せる場を持って欲しい

④広報誌・ホームページについて
今のままで良い・・・24
改善して欲しい・・・1
わからない・・・・・4
・出来ればブログを毎日更新してほしい
・毎月川柳等楽しみにしている
・ホームページをもっと見るようにします

⑤施設・設備
良い・・・・・・・・28
改善して欲しい・・・0
わからない・・・・・1
・明るくてゆったりしている
・清潔に掃除されている

※今後、紅葉の郷が生活の場としてより良くするために何が必要と思われますか
・とても清潔で安心しています。
・家族のいる時といない時に時々職員の言葉遣いがきつい時がある。少しいい気分
がしない。
・冬の乾燥をこまめに見て欲しい。加湿器の常備。
・職員さんも毎日精神的、肉体的にしんどいと思いますが、同じ階に長く勤めてい
ると緊張感がなくなるような気がします。それで異動?施設の方針もあると思い
ますが、退職者が出ないような方法で考えてください。
・個人的希望になるかと思いますが、入浴日に微熱がある場合、シャワー浴でも本
人の負担が大きいと思いますので、出来れば体調が戻ってからの入浴をお願いし
たく思っています。人手の関係などで難しいでしょうか。どうぞよろしくお願い
致します。
・いつも良くして頂き有難うございます。
・今のままで十分です。
・職員の増員。(食事の介助を十分出来るように)
・ヘルパーの替わりかたが多い。勤務年数をもっと長く出来ないのか。


紅葉の郷だより11月号より 〜施設長のコラム〜

 紅葉の美しい季節となりました。紅葉の葉は急に冷え込んだほうが色鮮やかになるそうですが、景気が冷え込むのはお断りしたいものです。
 さて、先般、ホームに面会に来られたご家族様にアンケートをお願いしたところ29名の回答を頂きました。集計結果は、今月中にホーム内で掲示及びホームページで公開させて頂きますのでご覧ください。概ね良く出来ているもしくはほぼ出来ているとのご回答を頂きましたが、指摘事項や要望事項もありましたので改善に努めてまいります。ご協力有難うございました。
 話は変わりますが、最近は健康ブームとでも言うのでしょうか、健康器具やサプリメント、栄養剤の売れ行きが好調のようです。また、ダイエット食品(法)やエステ、はたまた美容整形の広告が目につきます。男女を問わず、いつまでも若く美しいありたいと願う気持ちは古今東西普遍のものでしょうし、否定する気は毛頭ありません。しかし、外観ばかりに囚われて本当に大切な「心の若さ」を保つことを忘れてはいないでしょうか。気持ちが若ければ身体も表情も自然に若くなると思うのですが・・・。
                        理事長・施設長 安達 弘

〜今月開く言葉〜
「20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。学び続ける者は皆若い。人生において一番大切なのは、頭を若く保つことだ」
                         〜ヘンリー・フォード〜


コンサート(Duo・MAM)

11月6日(土)に、紅葉の郷ロビーにてDuo・MAM(デュオ・マム)のコンサートが行われました。施設長とのコラボもあり、楽しいひとときでした。

歌を聴いたり・・・

ピアノの連弾を聴いたり・・・

一緒に歌ったり・・・

マムのお二人です。今回は年齢・国籍不詳??


11月のお誕生会

今日は11月のお誕生会でした。
今日のメニューは、ちらし寿司・牛肉のしぐれ煮・かぶの菊花あんかけ・松茸入りすまし汁。デザートはケーキと紅茶でした🍰☕
11月生まれのみなさま、おめでとうございます👏

 


デイサービス運動会➂

“玉入れ”です。手作りのカゴの中に紅白の玉を入れます。うまく入るでしょうか!?


赤・白、どちらが多く入ったでしょうか?

職員による“飴食い競争”です。粉だらけの顔をご覧ください!美男美女?

みなさん、一生懸命、参加・応援してくださいました!お疲れさまでした!

 



デイサービス運動会①

お待たせいたしました。
デイサービス運動会の様子を画像と共にご紹介します。
まず最初は、“パン(ドーナツ)食い競争”の様子です!みなさん真剣です!!