2011年09月一覧

もみじの郷だより9月号より 〜職員のコラム〜

 9月に入り真夏の暑さが少し和らいだようですが、まだまだ日中は気温も高く暑い日が続いています。こまめな水分補給とおいしい物を食べ、体力をつけ体調管理にご注意ください。
 さて我が家ではやっと長い夏休みが終わり、毎日のお弁当作りや子供の相手から解放されいつも通りの生活が戻ってきました。子育てというのはひょっとしたら仕事よりパワーがいるのでは・・・と改めて実感するとともに、自分の親を含め世の中の“お母さん”を本当に「すごいな!」と尊敬します。
 13年前、私もまだ初々しかった頃!?紅葉の郷へ入職しました。その後、女性にとっては人生の大イベント“結婚”と“出産”を経験しました。ありがたいことに二度の育児休暇をいただき、そして職場復帰、そのお陰で今現在の私があります。
 人の親となり、子、親、そして嫁、それぞれの立場の想いが少しわかってきたような気がします。
 まだまだ未熟なところも多く周りの皆様にアドバイスをいただきながら、ご利用者様ご家族様の色々な想いに寄り添っていきたいと思っています。
                         4階介護副主任 山口 由佳


100歳のお祝い

今年も敬老の日を前に倉田哲郎箕面市長が、今年満100歳を迎えられた5人の方々に、野田総理大臣からのお祝いの賞状と品物を届けに来てくださいました。
お一人ずつに賞状を手渡してくださり、ご家族さまも一緒に記念撮影をしました。

みなさま、益々お元気でお過ごしください。


月下美人

春に箕面市在住の方より、大人の背丈程もある月下美人を寄贈していただいたのですが、八つもの蕾をつけ、次から次へとと大きく綺麗な花を咲かせてくれています。
一夜限りの開花ですが、昨日は中秋の名月。満月の夜に月下美人!とても美しく、幻想的でした。


9月のお誕生会

今日は9月生まれのお誕生会でした。
今日のメニューは、ご飯・サイコロステーキ・冬瓜と海老のうすくず煮・穴子の酢の物・茶碗蒸し。デザートはケーキと紅茶でした🍰☕
9月生まれのみなさま、おめでとうございます👏