2013年08月一覧

台風のお知らせ

   台風などの接近に伴う措置についてのお知らせ                  
            おひさまルームひじり

  臨時休館となる場合

1.午前7時現在 暴風警報 が「箕面市」にあるいは「北摂」「北大阪」「大阪」
  に出ているとき、臨時休館となります。

2・大雨警報 大雨洪水警報は休館ではありません。

3・午前7時以降出ていた 暴風警報 が解除されても、臨時休館となります。

*午前7時現在・・・6時55分からのNHKの気象情報等でご確認下さい。

      以上、皆様のご理解とご協力をお願い致します。
    
                         おひさまルームひじり


体を動かして遊ぼう!

🏃🏻体を動かして遊ぼう🏃🏻

🏳 日時  9月24日(火曜日)

🚩 時間  10:00〜10:45

🚩 対象  H.22.4.2〜H.23.4.1までに生まれたお子様と保護者
箕面市にお住まいの方

🚩 人数  8組 申込先着順

🚩 場所  おひさまルームひじり

🚩 受付け 9月9日(月曜日)から電話・おひさまルームひじりに

て受付けます。

🏳 持物  タオル 水分補給の飲物(動きやすい服装)

手遊び 体操など親子で体を動かしながら遊びましょう❗

問い合わせ 734−8617  担当 若林


親子で楽しく

👩🏻 親子で楽しく 👦🏻

8月22日木曜日  13:00〜14:30

5組の方とファミリーサポートセンターの長谷川さんも参加して
くださり始まりました🌞
それぞれ初めて会う方なのでドキドキ❤のスタート

お互い相手の方を皆さんに紹介して頂こうと思い、事前にクジ
をひいて貰いペアになって3分ほどお話をしてリサーチ💡

皆様とてもわかりやすく紹介して下さり、ひとりひとりの事がよ
く伝わってきました👍

その後、皆様が聞きたい事・質問を書いた紙を引いていき答えて
いただくと盛り上がり、さらに盛り上がって頂こうとフリータイ
ムに突入〜👏
丸テーブルを囲ってお話を楽しまれました。離れて遊んでいるお
子様が、時々お母様のそばに来てほっこりされる姿が可愛かった
です❤

感想では、「またこのような集まりを開いて欲しい」とおっしゃ
って頂きとてもうれしかったです。私たちもとても楽しい時間を
過ごせました🍀

また、企画して皆様にお会いできる日を楽しみにしております❗

本日はお集まりいただきありがとうございました

担当 松永


水遊びについて

🚩おひさまルームひじりのお知らせ🚩

水遊びについて

8月中は水遊びをしております!

日程: 月・金  10:30〜11:30

持物: お子様の着替え・タオル・水分補給・帽子など

⛵ベビーバスなどに水をはり、浮き玩具をすっくたりじょうろを使ったりして
遊びます。水の中に入って遊ぶ事はありません。

*お子様から目を離さず、危険のないように水遊びを楽しんでください。


おにいさんとうたおう!

♪おにいさんとうたおう♪

9月5日 木曜日

木下徹さんによるギターの生演奏
童謡を一緒に歌いましょう!

?13:30〜14:00
?14:30〜15:00

2回公演  1階ロビーにて
お子様は童謡を楽しみ、ママは優しい歌声に癒されて下さい。
ぜひご参加くださいね!

🌞おひさまルームひじりは13:00〜16:00♪臨時オープン
スペースとなっております


9月臨時・限定オープンスペースのお知らせ

       9月臨時・限定オープンスペースのお知らせ

9月3日 (火)10:00〜12:00   ♪臨時オープンスペース

9月5日 (木)13:00〜16:00   ♪臨時オープンスペース

9月26日(木)13:00〜16:00  ★2歳児限定オープンスペース

※9月5日(木)の臨時・限定オープンスペースの時1階ロビーにて木下徹さん
 のギター演奏と童謡があります!
 13:30〜14:00
 14:30〜15:00
 の2回公演です。ぜひ、遊びにきてください!



パネルシアターを見たよ!

パネルシアターを見たよ!  8月6日火曜日

パネルシアターとは?
Pペーパーという専用の用紙に絵が描かれており、布が貼ってあるボードに貼りつけてお話を進めて行きます。

🍞サンドイッチが出来上がるパネルシアターをしました🍞

「ぱん・ぱん・ぱん屋さん〜」の掛け声で卵サンド・いちごサンド・カツサンド・・・どんどん出来上がりました!
好きなサンドイッチがありそれぞれどれが好きか教えてもらいましたよ🚩

皆さんニコニコ😄顔で観て下さっていて、演じてもとても楽しかったです❤

担当 松永


第3回ベビーマッサージ

第3回 ベビーマッサージ🚩
7月23日(火)

本日もかわいい赤ちゃん達5組が参加しました😄
円になってふれあい遊びをした後、自己紹介!
赤ちゃん同士もこんにちは〜

⭐マッサージが始まります⭐

今からマッサージをすることをお子様にママからやさしく伝え、
手で足を包み込み、ママのぬくもりを感じていきます❤

一つひとつのマッサージをお子様の様子を見ながら、丁寧にされて
いましたね!赤ちゃんもママが見て触れてくれているという安心感
の中、本当に気持ちよさそうにしていました。

リラクゼーションタイム💤

眠ってしまうお子様もいましたね!
お子様のかわいいな〜と感じた日頃の仕草や行動などをそれぞれ一つ
教えて頂き、話をしているときのママのお顔がやさしく嬉しそうで、
こちらもうれしい気持ちになりました🍀

お疲れ様でした

担当 松永