ひじり福祉会一覧

スイカ割り

暑い日が続きますね〜暑い夏にはスイカ割り
今年は10㎏程もある大きなスイカを用意しました❗

  

さぁ、張りきって順番にスイカ割り!! なかなか割れません😣


最後に理事長の仕上げの一振りできれいに割れました


あまーい美味しいスイカに皆さん大満足でした😄

  


1月のお誕生会

今日は、1月生まれのお誕生会でした。
メニューは押し寿司・茶わん蒸し・蕪含め煮。デザートはイチゴ・ケーキ・紅茶でした🍰☕
1月生まれのみなさま、おめでとうございます㊗

 


もみじの郷だより12月号より 〜施設長のコラム〜

 今年も早いもので、残り少なくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。連日師走選挙の話題で持ちきりですが、TPPや原発に賛成・反対の見出しだけでなく中身のある政策と実行力のある政党に舵をとってもらって、国民が安心して暮らせる社会を目指して欲しいものです。
 この一年は、来年4月にオープンする施設の準備や打ち合わせで多忙を極めました。その分入居されている皆様とお会いする時間が少なくなってしまい申し訳なく思っています。それでもお昼時にお会いすると「元気やった?」とか「工事進んどる?」「大変やな、頑張ってな」と温かい言葉をいただき励まされています。そして私達スタッフは皆さんの「笑顔」があるから頑張れるんだと改めて感じています。
 さて、皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか。来る平成25年が皆様にとって喜びの多い明るい年になりますように・・・。
                       理事長・施設長 安達 弘


12月のお誕生会

今日は12月生まれのお誕生会でした。
今日のメニューは、ゆかりご飯・サイコロステーキ・鯛の蕪蒸し・春菊のピーナッツ和え・すまし汁。デザートはケーキと紅茶でした🍰☕
12月生まれのみなさま、おめでとうございます👏

 


もみじの郷だより11月号より 〜職員のコラム〜

 長い夏が終わり、やっと過ごしやすい気候になったかと思えば、冬の足音さえ感じられる季節になりました。先日、衣服の入れ替えをした際に、コートを出しておけば良かったと後悔しています。
 普段はどちらかと言えば少食の私でさえ、この時期になると食欲が出てくるから不思議なものです。本格的に脂肪を蓄える準備をしているせいでしょうか。
 最近は技術が進歩して、スーパーに行けば年中何でも手に入る食材ですが、やはり旬のものの方が美味しいし、栄養価も高いそうです。さらに提供させていただいている我々にとっても、安価で仕入れできるので、一石三鳥と良い事ずくめですが、流石に毎週松茸のメニューというのだけは勘弁願いたいです。
 しかし、利用者の方々に少しでも季節感を味わって頂いたり、喜んで頂ける食事を提供することが我々の使命だと思っています。
 今月からは、いよいよお鍋の献立も登場です。
 従業員一丸となって、魅力ある食事作りを目指して努力する所存ですので、今後ともよろしくお願い致します。

                      給食委託業者 代表 藤宮 照之


11月のお誕生会

今日は11月生まれのお誕生会でした。
今日のメニューは、散らし寿司・牛のしぐれ煮・蕪の菊花あんかけ・松茸入りすまし汁。デザートはケーキと紅茶でした🍰☕
11月生まれのみなさまおめでとうございます㊗

 


もみじの郷だより10月号より 〜職員のコラム〜

 例年熱帯化してくる夏も終わり、少しは涼しくなってきましたが、最近は心地よく過ごせる期間がどんどん短くなり、あっという間に今度は風邪やインフルエンザが流行る季節が来そうです。
 さて私自身はこの『紅葉の郷診療所』でお手伝いをさせていただき始めてから早十年近くになってしまいました。診療所内を見渡すと看護師長以外明らかに古株のスタッフになってしまいました。その間に常勤の先生はお二人変わられ、特に直近では昨年宮本先生を喪ったことは非常に悲しく『紅葉』にとっても大きな損失であったと思います。
 特養附設の診療所というのはなかなか難しい立場で、入居者様が体調を崩された時にどこまで施設内で対応するかが、どこの施設であってもですが問題となる所だと思います。熱発があれば即救急搬送する施設もあれば、出来る限りの処置をしても改善が見込めない場合搬送する施設・・・。
 『紅葉』でも出来る限り入居者様・ご家族様の希望を尊重してスタッフの皆さんは対応されていると思いますが、どうしても後手に回ってしまう事もあります。早め早めに全スタッフの五感・体力あらゆる能力を投じて、また責任転嫁をすることなく大事に至らぬように努力したいものです。
 むろんスタッフ自身が体調を崩しては何にもなりません。私自身は『紅葉』の産業医ではありませんが、時間の許す限りご相談もお受けします。

                        診療所嘱託医 中井 公英


10月のお誕生会

10月6日は10月生まれのお誕生会でした。
メニューは、押し寿司・松茸土瓶蒸し風すまし汁・蕪の煮物。
デザートは柿ゼリーとケーキ・紅茶でした🍰☕
10月生まれのみなさま、おめでとうございます㊗


もみじの郷だより9月号より 〜施設長のコラム〜

 9月に入っても暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。先月はロンドンオリンピックが開催され、熱が入って夜中まで応援された方も多いと思います。素晴らしい成績を上げ胸にメダルをかけて凱旋帰国した選手を悪く言うつもりはありませんが、今回のオリンピックを目指して何年も努力し日の丸を背負って健闘した結果、メダルに届かなかった多くの選手を讃える報道や記事がないのがとても残念です。メダル偏重のマスコミに疑問を感じるのは私だけでしょうか。そう言えば、福祉施設がマスコミに取り上げられるのは大きな事故や虐待が発覚した時など話題性がある時だけです。
 色々行き届かない点もありますし、お叱りを受けることもありますが、私はいつも、腰痛を抱えながらも一生懸命介護に従事しているスタッフ全員がメダリストだと思っています。そしてこの紅葉の郷が皆さんの叱咤激励を頂いて、まだまだ進歩していかなくてはならないと考えています。今年度の合言葉「ホスピタリティ」を忘れずに・・・。
                         理事長・施設長 安達 弘


9月のお誕生会

今日は9月生まれのお誕生会でした。
今日のメニューは、米飯・サイコロステーキ・冬瓜と海老のくず煮・穴子の酢の物・茶わん蒸しでした。

デザートはケーキと紅茶です🍰☕

9月生まれのみなさま、おめでとうございます㊗